これまでの転売経歴

スポンサー

もともとは花屋で暇な時間を利用して今はなきブックオフの卸事業部からジャンクCDを1枚15円で買い、ジャンクなので全部売れる訳では無いですがヤフオクで1点平均300円ぐらいの利益で販売していました。完全な副業です。小さなお金は意外な程、残り、趣味のバイクも中古のベンツもヤフオクからの現金で購入していました。

(この頃の副業での月収10-12万、本業は10倍程あったので遊び感覚でした。)

24歳で始めた花屋は結婚式・葬式・店舗販売で利益を出していましたがボッタクってる感が強くて何年か前に止めました。普通はボッタクるなんてできなそうな仕事ですが家系がなかなか地元で有名でしたので、そのコネで簡単に年収1000万を超えました。東京都の市場に行ってましたが東京都の買参人許可の最年少記録保持者です。(都の審査に通るには実務経験5年以上と資産がそれなりに必要でなかなかなれません。正直、当時若かったので都の職員を恫喝まがいの説得もしました。資産は問題無かったのですが実務経験が1年程度でした。)

話は逸れましたが最初にやったのはドンキ転売、最初は儲かりました。タブレットケースのワゴンから300円→30000円みたいのがボコボコ見つかって、それなりに楽しくやってました。ドンキ転売はそれなりに生活できるのですが仕入れにムラが有り、収入にもムラが出て疲労感ばかりが貯まる様な気がして止めました。

(この頃、月収で30万前後、僕の人生でかなり少なく劣等感ばかりでした。)

当時、花屋から付いて来てくれた従業員の人に「本を始めれば」と言われ、初めて古本市場に行きました。僕は中央卸売市場でそれなりのポジションを得ていたので古本市場の名前をダサいと思っていました。

これが正解だったのか初日に仕入れた本、80冊中、50冊ぐらいが3日ぐらいではけて、これで行こうと思いました。きっとこれもビギナーズラックだと思います。その後は本メインでやっていました。

色々な古本屋に行くうちに漫画本がいつでも50円で売っている所を見つけ、コミックセットなどもやりました。当時は今ほどFBAの料金も高く無かったので利益は出しやすかったです。

生活も落ち着いてこれでやって行こうかなと考えている時、仲間と飲んでいるとしつこく嫌がらせを受けている外国人を見かけ助けようと思ったら乱闘になってしまい。相手2人を一瞬で殴り倒してしまう事がありました。当時ギャング物にハマっていたので命乞いをさせるまで脅してしまい、逮捕されてしまいました。

周りの証言もあり72時間の拘束で釈放になりました。正直、3日間は極楽でしかありませんでした。アマゾンから強制的に離れる事ができ、最高の休暇でした。

この頃、月収50-60万、ちょっと少ないですが楽しかったので満足感もありました。

その後、僕の人生を変えた本、金持ち父さんを読みました。新装版です。この本を読み、マンションも遊び用の車も手放しました。近場の仕入れは原付きで十分でした。カゴ2つと足元で70冊ぐらいは原付きで買ってました。そして事故に遭い、頭骨を骨折し、原付き仕入れは止めました。

バイクは危ないです。

頭の骨を骨折しているのに手術できない場所だから帰ってと言われ、血まみれで電車で帰宅しました。

まあ、堀の中に入ったり、大きな事故・病気をすると人は変わるもので、このころから綺麗に金儲けしようと思う気持ちがぶっ飛んでしまった感じです。

粗利がデカすぎて避けていたCDも何の抵抗も無く売れる様になり、本屋の社員やバイトとも普通に会話する様になってきました。セドラーは本屋にとっても最高の客なので会話しながらスキャンとかも普通にします。店員によっては「ここから調べて」などとも教えてくれます。

大体、収入は100万ぐらい、一人では限界かなとも思える金額になってきました。最近車を買ったのですが転売で余分に得た現金で買いたく、1ヶ月無理な働き方をして160万ほど稼ぎました。転売としては最高月収だったと思います。花屋の頃の最高月収は250万だったので少なくも感じます。一人不定期パートも居ますが労働力としてはあてにしていません。

結局の所、本・CD・DVDが主な取扱品目になります。趣味で時計の転売もしています。時計はあくまで趣味なので月に1万程度しか稼いでません。

ある程度の能力があれば誰でも稼げると思います。皆様、頑張って下さい。

あとは僕は誰のコンサルも仕入れ同行も受けておりません。買って売るだけの単純な仕事にコンサルって、僕の中では有りえません。

スポンサーリンク

フォローする