アカウントを育てる事が大事

スポンサー
スポンサーリンク

先日、こんなツィートをしました。

僕はAmazonだけでの販売はかなり危険と思っていますので色々な場所に売上を分散させています。

そのおかげもあってAmazonの評価なんてめったに見ません。

どうせ同じですから。

ここで大事なのはAmazon・メルカリ・ヤフオク等のアカウントの強さです。

強さは主に評価と出品数になります。

評価と出品数が全てのアカウントに有れば、どこで出品しても売れます。

逆に評価が無いと安定的に売るのは厳しいです。

Amazonだったら誰でも売れるって時代は完全に終わってると思った方が賢明です。

下は僕のヤフオクの出品数です。

とりあえず、現在出ているのが1900点、個人的にはちょっと少ないかと思いますが評価も8000近くありかなり強いアカウントです。

結構CDの出品だとブックオフと競合しますがブックオフより速く売れます。

ヤフオクの平均単価は700円程度なのでこれだけで133万の売上が見込めます。

次はメルカリです。

こちらも相当強い感じです。

メルカリの平均単価は700円前後です。455万になります。ボロいセット本がおおいので利益は送料込のでもかなり出ます。

次はAmazonです。

3248品出品しています。

評価も少ないながら普通に売れていますが手数料と面倒な客が多いのであまり好きでは無いです。また手数料も平気で毎年上がって行きます。集客は完全に落ちてるのでAmazonでの販売をメインでやるにはリスクが伴います。

平均単価は1000円前後です。一応320万にはなると思いますが手数料があるのでイマイチと言わざるを得ません。まあ売れるから許しているようなもんです。

こんな感じで各アカウントを育てて行くのが生活を安定させ、利益を増やして行くには重要です。

各アカウントで出品数を多くしておけば、お金が欲しい時、値下げをして現金を確保するなど、色々なメリットが有ります。

その他に

その他のアカウントとしてはツィッターやブログのアカウントも重要です。

ツィッターやフェイスブックはメルカリ・ヤフオクの集客に使い、ブログはAmazonの自分のストアの宣伝の為に使います。

Amazon宣伝用のブログは月1万PV、このブログを宣伝する用のブログは月6000PVとちょっと少なめ。多少の効果はあります。

このぐらいやっておくと経営は安定、アカウントも強くなっていきます。

ソーシャルボタンに関して記載したブログがありますのでご参照下さい。

転売でのソーシャルボタンについて記載しています。全部無料で誰でもできる事です。後々、やるかやらないかで大きく成果が違ってきます。ほんの一手間を加えるだけで売上が安定し、精神的にも楽になると思います。何かすることは無いかと思っている方にオススメです。