無限ループから抜け出す。CDを出品し続けてます。

スポンサー
スポンサーリンク

転売は無限ループです。

転売は「仕入れ→出品→発送」の無限ループです。基本、物を売る商売は何でも同じですね。

毎日、出品を少しして、発送です。

僕は主にCDと本を扱っていますが本の出品は比較的早くします。

普通の人に比べれば凄く遅い仕入れてから1週間以内、かなり遅いです。

とりあえず本はかさばって邪魔だから仕方がなく出品して本棚に押し込めめます。

どうしても大量に仕入れるので出品に時間がかかってしまいます。

普通なら基本は仕入れをしてすぐに出品です。(遅くても次の日)すぐ出せばお金の回りも良くなるので当然かと思います。

僕は特別、資金を早く回転させる事に重きをおいていないので1週間以内と決めています。

問題はCDです。

未だにお正月の閉店セールでかったCDが山ほどあります。

1月2日に仕入れた分、お正月セールかと思いきや閉店セールです。まだこの時のが3箱、丸々あります。箱意外に袋に入れてくれた分は邪魔なのですぐに出品しました。

まだ3箱600枚ぐらいはあると思います。(計2日で800-1000枚は買ったと思います。先に売った分で仕入れ資金以上の倍ぐらいは回収しています。)

反省です。

この日の購入金額は全品80%オフで8万程度でした。

次の3日も取りこぼしが無いから行ってさらに増やしています。

その時は他のセドラーもいたので「ここ全然、良いのないねー」なんて適当な話をしました。当然無いです。僕が前日、全頭してますから。

※良いのだけ先に出品して仕入れ資金以上は回収済みです。

あれから約半年、そろそろ本格的に出品します。

(今はスペース確保の為、ふたのギリギリまでCDを入れています。)

少し出しましたが、ほぼ値下がりも無く、良い感じです。

逆に上がっているものも多い感じです。

しかし、いくらなんでも酷すぎます。いい加減、全て出品します。

こんな感じで最近は仕入れのペースが減っています。

仕入れが無くなり、無限ループから抜け出せた感じです。

後は業者仕入れの完全に寝かせているCD5000枚以上もそろそろ出品していこうと思います。探せば嵐・安室奈美恵なんかは何枚も出てくると思います。

面倒くさくて後回しです。

早く出品するばかりが全てでは無いって感じです。

お金に余裕があれば寝かせた方が良いものってたくさんあります。

寝かせてるのなんて、どうせ総額20万にも満たないのでお財布と相談しながら寝かせます。

今後の課題と取組

今は、いかに仕入れに行く日を減らすかを実践しています。

仕入れが気楽なのは出品より何も考えなくて済む、単純に基準に合った物を買うだけのバカでもできる作業だからです。また店舗間の移動時間も無駄な時間でしか有りません。

今は週に2日で3-4店舗程度の仕入れにしています。

1店舗あたりの購入数を200点程買えれば月に3000点前後の仕入れになり十分だと思ってます。

このペースを守れる様になって始めて無限ループから抜け出せると思います。

メリットとして来店の頻度が減るので在庫は確実に復活しています。

また、同業者が全てスキャンした所でしっかりした知識が有れば問題なく大量に買えます。

毎日、どこかで仕入れをして出品、発送を繰り返していると先が望めません。ただの単純労働に終わると思ってます。