ラクマ、使ってますか?

スポンサー

僕は利用していますが意外と使って無い人が多く驚きます。

転売と言えばアマゾン、誰しもそう思うかも知れませんが時代の流れは速いです。

次々と新しい販路が出てきます。僕の感覚からするとメルカリが出る前と後ではあからさまにアマゾンの売上が減少しているのが現状です。

スポンサーリンク

ラクマ・メルカリなどのフリマアプリは何故かイメージが良いです。

ヤフオクには怪しさがあり、手が出せない方もメルカリ・ラクマなら安心と素晴らしいイメージを植え付けることに成功しています。

メルカリなどのサポートはヤフオクに比べ回答も早く、出品者より購入者を大切にした対応が多い気もします。

結局は実際、どっちも同じ個人売買です。

購入者から見たアマゾンとメルカリの印象

実際に販売していて思うのは何故か購入者は2つのサイトに安心感を思っているように感じます。

アマゾンとヤフオクなら完全にヤフオクに怪しい印象を持つと思いますがメルカリは個人売買なのにアマゾンと同じような感覚で購入してくれます。

中古品に限って言えば、アマゾンはメルカリに客を奪われている状態です。(アマゾン直販の新品はアマゾンの独壇場でありことは間違いありません)

本題のラクマに関して

メルカリとラクマ、似たようなアプリです。操作性もさほど変わりません。

購入者側も何となく似てるから同じような印象を持っていると思います。

出品者としてのラクマは多少、操作性に何が有るように感じます。

メルカリに比べると一手間、余計にかかる印象です。

実際に出品してみると「全然、売れない」と感じた人も多いかと思います。

初期の頃は全然売れませんでした。リアルに本当に意味の無いアプリだとも思った方も多いと思います。

では最近はどうか?

ラクマが見事なまでに売れる販路として成長してきています。

恐らくはメルカリの海外事業の失敗による経営不振が大きいと思います。

以前は大量に配っていたクーポンなど、最近は20分の1程度に減っています。

そんな中、ラクマは配りまくっています。

実際に売れるのか?

かなり売れます。クーポンの影響もありメルカリより若干高くても売れます。

ラクマの手数料はメルカリの半分以下ですので利益もラクマの方が多く残ります。

ラクマの売れる時期が多少特殊な感じもします。基本、アマゾン・メルカリ・ヤフオク程、売上を期待している訳ではないので忘れた頃に売れる印象があります。

でも、やっぱり売れないと感じた人も多いと思います。

僕も最初は売れないと思いながら販売を続けていました。

メルカリがダメになった時用に作った様なアカウントでした。

メルカリも他のサイトと同様に新規のアカウントは販売力が弱いです。

ある程度の評価が必要です。

ラクマはどの程度の評価が必要か?

僕自身、驚きましたが、評価「20」を超えた段階から急激に売れだしました。

僕がメルカリで急激に売れだしたのは評価800程度からです。

実に少ないです。正直、安いものを購入して評価を作ってもお釣りが来ます。

結論としては

  • アマゾン:直販新品最強、少し怪しいマーケットプレイス
  • メルカリ・ラクマ:実際とは違うイメージの良さ
  • ヤフオク:やっぱり怪しい・安そうだが思ったより高い

メルカリ・ラクマはこんな感じでアマゾンのマーケットプレイスの客を奪っています。

まったく違った印象と客層を3つは持っているので販路を分けるには最高の状態です。

個人的には

国内唯一無二のユニコーンと呼ばれたメルカリが、ここまで早く落ちぶれるとは思ってませんでした。

メルペイとか中途半端な決済機能、これからもクスブリ続けるのは明白です。

個人的にはラクマでの本の販売はオススメです。

CDはヤフオクに比べ、メルカリ・ラクマ、両方、利益が少なくなる傾向があります。

DVDはメルカリ意外と高く売れます。

※楽天ペイなどの効果もあり、少しずつ伸びて行きそうな気もします。

アマゾン・ヤフオクなどに次ぐメルカリ、使い方次第で優秀な販路です。 バーコードでの出品が楽なので、本・CD・DVDの転売先でメルカリ...