せどりでのセミナーや仕入れ同行について思うこと。

スポンサー
スポンサーリンク

「仕入れ同行って効果ありますか?」

最近、同じ様な事を何度かきかれたのでここに記載しておこうかと思いました。

他の業界の事は知りませんが転売のセミナーとか仕入れ同行にはパターンが有ります。

  • 堅実な金額を稼がせる。
  • 利益の大きい商品をひたすら買わせる。
  • 講師自体に稼ぐ力が無く適当

簡単にわけるとこんな感じになります。

堅実な金額を稼がせる。

普通の事なのに転売業界では凄くまともな部類になります。

月20-30万程度を目標に堅実でリスクのない方法を説明してくれます。

普通過ぎて面白みに欠け、人気は余り無いと思いますが、真っ当な仕事だと思います。

正しい仕事のやり方を教えてくれるので、実行すれば、それなりの成果が出ます。

僕なら就職しろと言いたくなるような感じですが真面目に伝える姿に尊敬すらしないけど、いい人なんだろうなと思います。利益の大きい商品をひたすら買わせる。

利益の大きい商品をひたすら買わせる。

仕入れ同行などにあるパターン、まあ他人の財布なので気にせず、ドンドン買わせます。

講師自体、本名かもわかりませんし、適当に逃げられます。

このパターンの悪い所は半々ぐらいの確率で利益を出す人が出る所です。

半丁博打と同じで半分ぐらい当たる所です。負けた所で値下げすれば、損害も少ないので大やけどはしません。

講師自体に稼ぐ力が無く適当

いたって当たり前の事ですが稼げていたら他人に教えてるなんて時間の無駄でしかないので講師なんてしません。

適当に耳障りの良い事を言ってくれます。「頑張れば幾らでも稼げますよ」的な事です。

そして残念な事に、ここでも稼ぐ人が出てきます。

世の中、褒められて伸びるタイプっているんですよね。

本人に能力が元々有るのに自信が無かったから稼げて無かったパターンて意外な程多いです。

ここでも講師の本名は本当かどうかはわかりません。

ツィッターにも有名な訴えられたりしてる人が色々名前を変えて頑張り続けています。

このパターンの最悪な所は稼げないのは努力が足りなかったり、資金が足りなかった、悪い客に当たり運が悪かったなど稼げない理由は幾つでも見つかる所です。

結論として

全てのパターンで稼げます。

授業料に払った分を取り戻そうと必死に頑張ります。

安いものを買って高く売るだけですから必死に探せば利益はでます。

他人に形の無いものにお金を払った人は必死になって頑張れます。

独学でも必死になれば何とでもなると思いますが、お金を払った人の必死さに勝てるかどうかは微妙です。多分、勝てないと思います。

でも大丈夫です。

セミナー等に払った金額を回収すると普通の状態になります。

不純な動機はいつまでも続きません。

教える事は大変です。

数年前、僕も恥じらいも無く、CDの転売方法を数名に教えましたが、とても大変な仕事です。

準備、移動、その後のフォローアップまで含めたら割に合わないので2度とやりたくない仕事です。

やっている人を尊敬するところもあります。

でも仕入れ同行は意味が無いと思います。

知識の違いから最初から見えてる物が違います。一緒にお買い物した所でその能力は得られません。ニュアンス的な物すら掴めないと思います。

1日でそんな物が掴めると思ったら大間違いなのは間違いありません。